ブログ記事一覧

アクセス・バーズ/催眠療法/鍼灸 [てるこの部屋]

感じることが人生を楽にする

2018-10-17 [記事URL]

ことばの鍼も使います!
心とからだの鍼灸師福井てるこです。

 

私はずっと悟りに興味がありました。悟ったら苦しみがなくなるだろうと考えていたからなんです。どうやら苦しみは減るようですが、様々な出来事が起こるというのは悟っても悟らなくても変わらないようですね。私の非二元の師匠は友人ですが、彼は言います。「悟りって、3Dを見るようなもの。なんだかわからない点々の絵があって、焦点とかを変えていくと突然絵が浮かび上がったり、立体に見える。そんなものだよ。」

むか~しむかしは厳しい修行を重ねた人しか悟れないようなイメージでしたが、どうやらそんなことはないようですね。悟りたいと言っていたら悟れないよと言う方もいますが、知力で悟る手法もあるようですし、サットサンといって目覚めた人と同じ場にいると目覚めが早くなるということも言われています。時代が変わったというか、ばんばん悟る方が増えているようです。

 

 

私の師匠の友人からは、日常の中で考えるではなく「感じる」ことを意識してやってみてと言われています。これって簡単そうに見えるけれど難しいんです。私なんぞは昔は思考まみれで、自分が何を考えているかさえ認識できていませんでした(笑)頭(エゴ)がフル回転していたのです。

でも、アクセス・バーズのおかげで思考のスピードが緩くなったきたのは事実です。まったく気づくことさえ出来なかった思考を観察することが出来るようになったのですから大進歩です。(これ宣伝でもありますが、考えすぎて行動出来ない人にはバーズは本当にお勧めです~)

私の日課は、何か感じていることに気づいたら→それをキャッチし→感じてあげる、ということです。書くと簡単すぎてわかりずらいですが、「うっすら感じていることを、排除しないで、ただ、感じる」ということなんです。以前は思考や感情に気づいても、(そんなこと考えちゃダメ、悪いこと考えてると悪いことが起こったりするから、いいこと考えよう)とか(それはこういう意味だから、こういうことが原因にあるはず)などとすぐ別の思考を連鎖させていたのです。つまり、瞬間瞬間の思考や感情を受け入れず、否定し続けていたのですね。これが私を、感じることが苦手の頭野郎にし続けていたのです(笑)

今では、何かに気づいたらそのままにしています。するとね~、いい感じなんですよ。なんだか、この世界と仲良くなったような感じなんです。思考に思考を重ねないで、今起こってることや立ち上がっている気持ちを味わうことが楽しいし楽なんです。だから、最初は難しいかもしれませんが、本当にお勧めですよ~。


治そうとすることが病気?!

2018-10-16 [記事URL]

ことばの鍼も使います!
心とからだの鍼灸師福井てるこです。

 

月の一度の大切な勉強会で講師の先生がこうおっしゃいました。「治そうとすること自体が病気なんです」ギャー、なんて誤解されそうな発言なんでしょう!誰でも病気は治したいですからね。当たり前すぎる話です。しかし、治そうとすることが病気だなんて!う~ん、しかし何か心に引っかかった言葉でした。

例えば、「癌を愛しなさい、そうすれば治る!」ということは最近では普通に言われていますよね?とっても素敵な考えです。こういう言葉って誰が言うのかでも違いますが、まず愛することが重要で、治るというのは結果なんです。治らないかもしれないんです。それをこういう考えを病気治しの作戦と捉えるとうまくいかないような気がします。それを超えたところに本当の治癒があるような気がしてならないんです。そして、それはもちろん治る治らないを超えているので、治らなくても問題はないのです。(あ~、言ってしまった~かなり語弊がありますよね、これ!)

 

 

「病気は治そうとすると治らない」長らくホスピスの活動をやってきた瞑想指導者のスティーブン・レヴァインも言いました。治そうとすることにエネルギーを使うのではなく、今という瞬間に自分を完全に開き、人生のどんな小さな変転をも心から受け入れる姿勢が最高の死の準備になると。そして、自らを開いた結果、死への道が整う代わりに、想像を絶するレベルの治癒に手が届くようになった人々がいた、と。どうやら、自分を愛し、起こることを受け入れ生きることが最高の癒しになるのは間違いないようです。

だから、治そう治そうとすること自体が人生の流れへの抵抗になってしまう可能性があるのです。勉強会の先生はこうもおっしゃいました。「自分で決めたことしか起こらない」そうなんです、自分が許可していることしか人生には出現しません。いやそんなことはない、自分は癌なんか許可した覚えはないぞとあなたは言うかもしれません。しかし、顕在意識ではなく潜在意識では病気を望んでいたかもしれないのです、、、。表面的な話ではないのです。だから時間はかかりますが、今まで避けてきた見ないようにしてきた感じないようにしてきた部分を見て感じていくことが重要だと思っています。

この話は私が私に突き付けているんです。私自身が、命や生きること、人生をどう捉えているのか、、、それが重要なんです。だから、シンプルな話です、本当は。私はこの人生で何を大切だと思っているのか、嘘はないか、調和を生きているのか、、、「私はどう生きたい?」いつもこう問いかけ生きていこうと思っています。


ギックリ腰への遠隔身体調整

2018-10-15 [記事URL]

ことばの鍼も使います!
心とからだの鍼灸師福井てるこです。

 

遠隔の身体調整をやっています。
身体調整だけなら15分程度3000円です。
身体向けなので、心には対応していません。

身体調整にチャクラの調整も加えて
通常6000円のところを今だけ
3000円というメニューもあります。
7つのチャクラの調整でどうなるか
お楽しみといったところです~。
この場合30~40分程度みて下さい。

遠隔の良さは、家でゆったり受けれる
ところです。お風呂に入ってパジャマで
もう今日やることはすべて終えて・・・
そんな寛ぎモードが最高ですね。

 

 

そしてもう一つの利点は
寝返りをうてないような
身体をあまり動かせないような
場合でもOKだということです。

今回はギックリ腰の方に遠隔身体調整を
して、ご感想をいただきました。

 

<ここから、遠隔のご感想>

M様  富山県  30代

こないだは遠隔で身体調整をして
いただきありがとうございました。

初めてのギックリ腰になって、こんなに
痛くてつらいんだってびっくりしました。

施術を受けるため仰向けに寝てみましたが
腰がまっすぐに出来ず、斜めになって
片側が浮いちゃっている状態でした。

でも施術を受けている間にどんどん平らに
なり普通に腰がまっすぐに床に着くように
なりました。

しばらくして、突然お腹がぐるぐる
鳴り出して何だろう?って思ってたら
「施術が終わりました」とてるこさんから
連絡がきました。

お腹が空いて鳴ってるんじゃなくて
エネルギーの流れがよくなってお腹が
鳴ってるって感じで、アクセスバーズで
お腹が鳴っちゃうのと同じだと思います。

きっと、調整していただいたことで
滞っていたエネルギーが流れ出したんだと
思います。

起き上がってみると、施術前は痛くて
背中をまっすぐにして立てなかったのに
まっすぐ立てるどころか、背中を後ろに
反ることまで出来ちゃいました!
これには、横で一部始終を見ていた
旦那さんがびっくりを通り越して
怖がっていました(笑)

その後も順調に回復し、かなり短期間で
腰の痛みがなくなったと思います。

てるこさん、すごすぎ!!
また何かあったらよろしくお願いします。
次お世話になるときはてるこの部屋
お邪魔したいです


佐治晴夫先生講演会「どの一瞬も美しい」

2018-10-13 [記事URL]

日頃の行いが良いからか(笑)とっても素敵な時間を過ごすことが出来ました。渋谷プラネタリウムで行われた佐治晴夫先生の講演会です。プレミアチケットだったんですよ~。

実は佐治先生のことはまったく存じ上げていなかったのですが、心理技術の大先輩Yさんが大ファンだったのです。そのYさんがチケットを買いに行くという話をしていた時「てるこさんも行きますか?」と声を掛けられ、なんとなくハイと返事をしました。大人気のチケットだとは知らずに、大先輩に早朝から並ばせてしまったのです!!!Yさん、本当にありがとうございました。このお礼はいつか必ず、、、です!

 

 

プラネタリウムでの講演会ですから、最初はプラネタリウムなんですよ(当たり前か!)実は私、プラネタリウムが初めてでして、、、大興奮!なんて素敵なんでしょう。なんて素敵なんでしょう!(二回言う!)私の生まれ育った茨城にはこんな素敵なものは当時なかったのです。(きっとこれから何回も渋谷行きます、絶対ね)

そして、満点の星空の下、佐治先生のお話が!御年83歳の佐治先生の優しい優しいお声だけでも来たかいがありました。佐治先生は理論物理学者。東京大学を出て、ウィーン大学などで研究生活を送ったあと、いろんな大学の教授や学長を歴任されて今現在は北海道、美瑛の美宙(MISORA)天文台の台長さんらしいです。

物理学なんて私には遠い世界だったけれど、来世はやってもいいかな~なんて思いました。何でも数式で表せるなんて素敵です。探求大好きの私の来世は物理学者に決めました(笑)そんな話は置いといて、、、おなじみの宇宙カレンダーの話(宇宙が誕生して138憶年ですが、それを365日に例えると人類が出現したのは12月31日の21時過ぎ頃ってやつね。人の一生は0,2秒以下なんですって!)や人間カレンダー(個体発生は系統発生を繰り返すってやつね)など、私の大好物満載のお話でした。

中でも今回のテーマ(時、時間)の話がず~んときました。時間というものはあるのか、、、私たちは過去・現在・未来と一直線の流れを頭で想像していますが、これはこの三次元の人たちの解釈、創造物ではないかと常々思っていました。佐治先生のお話で印象に残ったのは初期キリスト教における時間の概念です。「過去は過ぎ去ったもので存在せず、未来はまだ来ていないので存在せず、過去でも未来でもない時間があるとすれば、それは現在であって、もしそれが過ぎ去るのであれば、過去となり存在しえない故、現在は過ぎ去ることせず、「永遠」である。(アウグスティウス:告白 旧約:コヘレトの言葉)

本当に美しく優しい講演会でした(しかもお値段1500円!これじゃみんな聴きたいわけだ!)。終わっても余韻が冷めやらず、渋谷からの帰り道ふらふらと歩きながら自分の意識が変わったことをうっすら自覚していました。Yさんが「数学者が、数式で時間はないってことを証明すると発狂してしまう人もいるんですってよ!」というような話をしてくれました。「それは性格によるでしょうね~」私はそう言いながら、自分が今日の講演会で安心感を得たことを感じました。どうやら私は、時間はない、今は永遠に逃げていかない、今は永遠ということが腑に落ちたようです。いつまでもいつまでもどっしりと今があることに気づけたことに感謝しています。生のお話って本では味わえないエネルギーに満ち満ちていますね。Yさん、ありがとうございました。次回は私がチケット並びます~(笑)


10/14(日)アクセス・バーズ講座

2018-10-12 [記事URL]

脳の断捨離、思考のデトックス。考えすぎて行動出来ない人にピッタリなアクセス・バーズの1日講座のお知らせです。もちろん最新のテキストで、追加になったボディプロセスも丁寧にお伝えいたします。今までに240人以上の方にお伝えしてきた私が(ボディプロセスも入れると400人以上!)習ったその日からサクサク出来るようにエナジーもわかるようにお伝えしています!

10月14日(日) 残席2名
場所 杉並区天沼3-2-18
   にれの木クリニック2階
   ふくいてるこ鍼灸室
時間 10~18時くらい
受講料 初めて 40000円
    再受講 20000円

 

 

<講座でやること>
・コンシャスネスって?
・ジャッジメント
・問いかけって?
・その他のツール
・クリアリングステイトメント
・ボディプロセス3つ
 ①トラウマによいもの
 ②末期の方によいもの
 ③自分のためのもの

・DVD鑑賞
・バーズを2回ずつやり合う

☆講座を受講する方でご希望の方には、マネキンに貼るシールを差し上げています。
とにかくエナジーがよくわかり、ツールの使い方がよくわかる講座だと評判です。今まで曖昧だった再受講の方もきっと満足していただけるでしょう!この他の日時も1名様よりリクエスト開催いたします。お気軽にお問合せ下さいませ。また、ボディプロセスの講座も随時募集中です~。


外の世界は自分の潜在意識!?

2018-10-11 [記事URL]

ことばの鍼も使います!
心とからだの鍼灸師福井てるこです。

最近、キャッチコピーも恥ずかしくなくなってきた(笑)

 

先日不思議な催しに参加してきました。どう不思議かは説明できないので省きます(笑)。帰り道にある医師の方と二人っきりになりました。その方は講演会もなさっている有名な方で、私もFBで繋がっていました。その方は悟っている(!)ということなのですが、その悟った手法(理解、知力で悟る方法)をずっとご紹介されてきて、私もその投稿を見て今年の5月にそれを受講していたのです。

ところが・・・私にとっては、バラバラな概念を繋ぎ合わせてこじつけにしか感じられないセミナーでした。しかも終わってから勧誘されるし、昔流行った自己啓発セミナーのようでした。なのでそれを正直にお伝えしました。するとその医師は「う~ん、、、自分が顕在意識で、自分の外の世界はすべて潜在意識だからね~。外の出来事は、全部福井さんが創り出していることだからね~。」とおっしゃったのです。

 

 

なるほど~。(そうね、そうかもしれないね。)パーンと何かが反転しました。しつこい自己啓発セミナーのような対応をされたのは、私の潜在意識の中の何かが投影されていたのかもしれません。(私はむか~しむかし、自己啓発セミナーにはまっていまして、そのトレーナーズトレーニングをけっこう優秀な成績で卒業した~という過去があります(笑)

自分が顕在意識で、自分以外はすべて潜在意識たしかに・・・人は自分のことはよくわからないけれど、自分の周りを見てみれば自分の内面世界、状態がよくわかりますね。その医師とはただのFB友であっただけでお話したこともなかったけれど、二人で長々お話出来る時間が持てたことも私の潜在意識の中の何かが顕在化されたのかもしれませんねぇ~。


感情を安全に解放する方法

2018-10-09 [記事URL]

ことばの鍼も使います!
心とからだの鍼灸師福井てるこです。

 

最近EFTにはまっています。EFTとは(エモーショナル・フリーダム・テクニック)の略です。そのテキストにはこう書いてあります。「EFTは、鍼を使用せずに、感情を癒す鍼治療です。」数々の心理療法を学んできた鍼灸師の私にピッタリの手法ですね~。

どんなことに対応できるかというと
・不眠、ストレス、イライラ、気分の落ち込みなどの解消
・不安、恐怖、悲しみ、喪失感、罪悪感、怒り、嫉妬、無力感、自己憐憫などのネガティブな感情の解放
・フラッシュバック、悪夢、突然の身体・精神反応などのトラウマの解消
・頭痛、腰痛、慢性疲労などの身体症状の解放
・悪癖(爪かみ)悪習(タバコ、飲酒、食べ物)を変えることが出来る
・感情のコントロールが出来るようになる
・自己や他者への愛が増える
などなどです。なんて素晴らしい方法なんでしょうね!

実際には感情のいちばん濃いところ(いちばん嫌なところ、キツイところ、痛いところ)をはっきりさせ(漠然としていたり、たくさんの要素が絡み合って苦しんでいる方がほとんどで、曖昧なままやっても効果は薄いです)タッピングしていくのです。このタッピングのポイントが鍼灸のツボなのです。

EFTは、エネルギー心理学に分類されます。東洋医学の鍼灸の経絡システムと西洋の心理セラピーを統合させたひじょうに実際的なテクニックなのです。つまり、人は身体の中にトラウマや不快な記憶、ストレス、ネガティブな感情などを閉じ込めているのです。それをツボを指で(鍼じゃないよ~)トントンと軽~く刺激して、経絡から体外へ流して解放していくものなのです。

 

 

このEFTを2回やったら(それとバーズ1回も)劇的に解放が起こり、実際の物事まで動いた方がいらっしゃいました。まさに大逆転するような展開でした。目には見えないけれど、子どもの頃から溜め込んだ感情エネルギーの解放の重要性を私は強く感じました。

私自身も考えることは得意ですが、感じることは超がつくほど苦手でした。以前、人気の感情解放のセラピーを受けたことがありましたが、まったく効果がありませんでした。感情を考えてしまっていたのです!そのあたりをセラピストがさらっと流してしまったのでしょうね。7時間半もかかったセッションでしたが何も変わりませんでした。

ところが今回このEFTを深く学び、実際に溝口あゆか先生に大事なポイントをアドバイスしていただいて、さらに肝がつかめました。また多くの人が苦しんでいるのは感情を感じているからではなく、ちゃんと感じて(感じきって)いないからだというのもわかりました。実際にはほとんどの人が思考レベルで感情を考えているだけなのです(もっと言えば、事態をなんとかしようと作戦を立てているだけ、思考がぐるぐるしているだけ)。そしてしっかり感じることから逃げ回っているのです。これでは、感情エネルギーは身体に留まったままなので、同じような反応、行動、出来事を繰り返していくだけなのです。

もう今までの繰り返しの人生から抜け出したいという方で、解放したい感情があるけれども自分ではなかなか難しいという方は、EFTはいかがでしょうか?EFTはZOOMやFBのメッセンジャーのビデオチャットでも出来ますが、私は最初はお会いして行いたいと考えています。モニターをやって下さる方を募集いたします。最初は1時間5000円です。感想をお書き下さい。ご興味のある方はお問合せフォームからどうぞ。


わたしの中のわたし

2018-10-08 [記事URL]

ここ2、3日不思議なてるこです(笑)
なぜか道を歩いている時など
ふいに泣きたくなってくるのです。
気をゆるめるときっと泣いてしまう・・・

前にもあったんだけど
ここのところ、頻繁に。

胸のあたりに
もう一人のわたしがいるような感じ。
それを感じると泣いてしまうんです。

 

 

それは哀しさや淋しさではなく
あえて言えば、懐かしさ。
そして切なさと感謝の気持ちが
近いような気がします。

田舎の木造の小学校のような・・・
幼い私のすべてを知っている私の原点。
私のほうは忘れてしまっていたけれど
ずっとずっと待っていてくれた。
同じ場所で静かに待っていてくれた。

自分のハートを感じると
そんな光景が浮かびます。
そして、感謝と切なさでいっぱいになります。

一体、何が私を呼んでいるのでしょうか?
もしそれに身を委ねたら何が起こるんでしょうか?
まぁ、流れに身をまかせてみますか・・・


新メニューのモニター募集

2018-10-06 [記事URL]

ことばの鍼も使います!
心とからだの鍼灸師福井てるこです。

 

新メニューです。
「身体&チャクラの調整」
なんとなくお疲れ気味の方や
最近、引きこもり気味という方にも。

今のところ遠隔のみの予定です。
お時間は30~40分くらいをみて下さい。
モニターなので3000円です。
(正規には6000円以上にする予定)
来月末までモニター料金でやらせて頂きます。
ご感想をお願いしますね。

 

ハート

 

お申込みはサイトのお問合せフォームより
お願いいたします。
セッションは夜22時開始まで受け付けます
(当日はFBのメッセンジャーを使います)


バーズが半額?!

2018-10-03 [記事URL]

脳の断捨離、思考のデトックス!
アクセス・バーズ
軽く頭部に触れるだけなんです。
(見た目はクラニオみたい!)
でも、とっても効果的なんです。
こうでなければならないとか
こうあるべきといった観念が
ビリビリと電気的に放出していきます!
そして終わったら、問題が小さくなって
あるいはどうでも良くなったりします。
(人によっておこる変化はいろいろですが)

 

 

バーズは1回だけではもったいない。
なので、新企画です。
初回は通常料金ですが
2回目のセッションを1か月以内に
受けて下さる方
には半額でご提供いたします。

80分(セッション60分)
10000円→5000円
120分(セッション90分)
15000円→7500円
180分(3時間の中でバーズを中心に
お話なども自由にお使い下さい。)

20000円→10000円

1か月に1回受けていただくと
ずっと半額ということになります!
今年の汚れは今年のうちに~。
がっつりたまった思考の大掃除は
今から始めるとちょうどいい感じです~。

すぐに受けたい方はお電話で!
090-4435-9483です~。

*この企画、私がもたない?ので
来年の7月末までとさせていただきますね。
なぜ7月までなのか・・それはバーズは
10回受ければ人生が変わるかも?!と
言われているからなんです~。


お問い合わせ
お問い合わせ

PAGE TOP




MENU

CONTACT
HOME