1円の得にもならない講座

アクセス・バーズ/催眠療法/鍼灸 [てるこの部屋]

1円の得にもならない講座

あなたの変容のお手伝い!
心とからだの鍼灸師福井てるこです。

 

先週と先々週と二週続けてある講座に参加しました。「私とは本当に何かを見る会」という会です。これ、参加費が安すぎるんです。なんと実験道具付きだと2500円、通常は2000円です。値段のことだけではないですが、ここ最近の一番のヒット講座でした。(おまけに、クリスマスシーズンだということでくじ引きがあって、来春発売されるダグラス・ハーディングの新刊本が当たっちゃいました!)

 

 

この会は、高木悠鼓さんという女性の方が主催しています。高木さんは作家であり、翻訳家、以前は出版社もされていました。私も昔からファンで何冊も読んでいました。Headless Way (頭がない方法)の実験で有名なダグラス・ハーディングの本を出版しています。このハーディングの実験を実際にするのがこの会なんです。指差し実験とか、鏡を使った実験とか、、、本を読んだり、youtubeを見ただけでは今一つ実感が持てなかったのですが、20人くらいの人たちと一緒に行うとなんとなく実感出来ました。自分の顔に顔のマスクが貼り付いているように見えて気持ち悪くなったり、(え~、自分には頭がないってことを受け入れなくちゃいけないの?!)という抵抗というか諦めというか安堵感が出て来たり、、、。興味のない方には何を言っているのかさっぱりわからない話でしょうが(笑)、非二元(悟り、主体と客体は一緒である)の探求が大好きな私には願ってもない体験の連続でした。

印象的だったのは高木さんの言葉です。「マインド(思考)は、獲得することや達成することなどのいわゆる得をすることに興味がありますが、こういう非二元のことはまったく何の得にもなりません。ですから、こういう会に参加する人はある意味呼ばれてくるのかもしれません。」というようなことをおっしゃいました。一般にはスピでも引き寄せなどのラッキーやハッピーがどんどん増えますよ~というのは宣伝もしやすいですし、人もたくさん集まります。もちろん私も豊かになりたい(もっとわかりやすく言えばお金が欲しいし、楽したい)ですが、私の魂の性質なのか、真実を知りたいという欲求のほうがどうやら強いのです。なので、1円の得にもならないことをせっせせっせと勉強しています。そして、それが私の魂の喜びであることは間違いありません。

もう一つ、高木さんのお話を聞けて良かったのは、非二元の大御所ダグラス・ハーディングもラメッシ・バルセカールもかなりのエゴイストだったということです。お二人とも若い頃は、手に入れられる成功はすべて掴んでやろう!というようなエネルギッシュさだったのではないかと推測されていました。なんだかホッとしました。当たり前ですが、どんなものを望んでもいいんですねぇ。悟ってもお金も恋愛も名声も全部手に入れてもいいんですねぇ。ま、何のジャッジも意味付けもせず人間クラブの一員としてもっともっと楽しもうと思いました。

たぶん世の中の多くの人は、(今よりもっとHappyになりたい、もっとお金が欲しい、問題を解決したい、病気を治したいとか)などの動機で何かを学んだりセラピーを受けたりするのでしょうが、この会は何の得になりませんし、何も解決しません。「自分の頭がないでしょ?」ってことを確認するだけですから(笑)でも本当に今この瞬間の事実に基づけば、自分の頭はないんです!本当に何の役にも立たない話です(笑)

しかし、1回目の会の後、私の心が穏やかになったのは事実です。どんなに受け入れがたい(と思っている)ことでも、自分の世界に現れていることはすでに受け入れていることだということを逃げようがないくらい自覚せざるを得なかったのですから。自分とはこの開かれた世界なんだという感じというか、福井てるこ個人という感覚が薄くなったという感じもありますね。自分というものをそれほど大事にしなくなったといったらものすごく誤解されそうですが、平和な感じが増しました。まぁ、お時間がある方はぜひ参加されてみてください。1円の得にもならないけれど、自分の頭がないことを本当に実感すれば今より少しは他人や世界に優しくなれるかもしれませんよ~。

 

こちらは実際に得する(人生を変えていく)セッションです!
アクセス・バーズ 初回から1か月以内なら半額!
ボディプロセス トラウマや免疫強化、視力矯正などなど
ことほぎセッション からだには本音がある!


お問い合わせ
お問い合わせ

PAGE TOP




MENU

CONTACT
HOME