昨日のブログにダメ出しが!

潜在意識からだを整えて、楽で自然な自分を生きる!てるこです

 

昨日のブログでいろいろ調子に乗ってたくさん書いたら、熊野の友から「誤解があるようなのでお伝えしますね~」とメールが来ました。「中心にいる必要もないし(マジか!)意識的でいる必要もない(マ、マジか!)本当に単純に、出てきたもの全部捨てて。今まで学んできたものも、信じてきたことも、全部思い込みなので捨てて。偉い人が言ったことも全部捨てて。本当に全部破壊して。

ギャーーーーーー、なんてこった。私はいい気になってストーリーをぶち上げちゃったよ~。全国の皆さん申し訳ありません。昨日のブログは忘れてください。あ~、恥ずかしい。熊野の友発案の目覚めのプラクティスはなんてシンプルなんだ。シンプル過ぎるよ。もうちょっと人間臭~い、カッコいい話させてくれんかね?熊野のシンプル野郎め!でも、私が熊野の友を信頼しているのは、私に合わせないところなんです。私のドラマを買ってくれないところなんです。

 

 

そういえば15年くらい前、初めてマハーシシステムのヴィパッサナー瞑想をした時のことを思い出しました。住友三角ビルの朝日カルチャーの教室です。20人以上はいるのにまるで誰もいないかのようにシーンとした和室。ゆっくりゆっくり歩く瞑想を始めました。(うわっ、なんてラベリングするか忘れた!)私「先生~、なんてラベリングするか忘れました!」地橋先生「(なんてラベリングするか)忘れたってラベリングしてください。」(あああっ、焦っちゃう!)私「先生~、焦っちゃうんです~。」地橋先生「焦っちゃうってラベリングしてください。」(あ~ん、上手く出来ない!)私「先生~、上手く出来ないんです~!」地橋先生「(上手く出来ないって)思ったってラベリングしてください。」(笑)(笑)(笑)コントみたいでしょ?私は一人でバタバタして大騒ぎしていました。相当出来ない生徒でした。熊野の友にダメ出しされて、初めてヴィパッサナー瞑想をした時のことを思い出しました。あの出来なさっぷりから、よく懲りずにずっと目覚めの道を探求してきたなぁと我ながら感心します。どうして一円にもならないものにこんなに惹かれるのかわかりません。地橋先生は「前世で瞑想していなければこのマイナーな瞑想にかすることはないですよ」とおっしゃっていました(15年前はマインドフルネスなんてなかったのですよ~)。きっと私は前世でも修行していたのかもしれませんね。その時も出来なくって出来なくってダメな修行僧だったのかもしれません~(笑)

お気軽にお問い合わせください。

当日申込みは空きがあれば受け付けます。
その場合は必ず電話連絡をお願いします。

TEL:090ー4435ー9483

この記事を書いた人

福井てるこ

20代はプロの舞台俳優として全国を回り、33歳から鍼灸の道に入る。