自分のジャッジメントに気づく方法

アクセス・バーズ/催眠療法/鍼灸 [てるこの部屋]

自分のジャッジメントに気づく方法

2021-01-23

こんにちは、てるこの部屋です。

最近とても穏やかな日々が続いています。やっと完全なやすらぎを自分に許可し始めた感じです。え?今頃ですかって?はい、今頃です。今まではやすらぎはおろか、喜びや豊かさなど自分には程遠いものだと思っていました。死ぬほど望んでもそんなものを味わう機会は自分には未来永劫やって来ないと思っていたんです(大げさだけど、本当です(笑)

創造者であるこの自分がそう思っているならば、そういうことになっちゃいますよね?だから、穏やかな日々がなかったんです。でもこれは私だけではなく、きっと多くの方が自分に許可していないものです。やすらぎや喜び、豊かさのように本当に欲しいものにこそ激しく抵抗してしまうのです。試練・困難・みじめさ等はあっという間に受け入れるのにね。それは無意識に持っている罪悪感が原因です。こんな自分が素晴らしいものを受け取っていいはずがないと深い深い無意識の奥底で思い込んでいるのです。頑張ってたとえ一時はハッピーになっても、その罪悪感を解放しない限り、本当のやすらぎを味わうことは難しいでしょう。

 

 

さて昨日、フェイスブックで少し遊びました。自分のジャッジメント(の多さに)に気づく方法を何人かの方にお伝えしたのです。全員ではないですが、やってくださいました。そのご感想が興味深かったので、やり方を公開しようと思います。(注・・これはフェイスブックをある程度やっていないと効果?がわかりません。あしからず)

なお、こういう実験?練習?はきちんとやらないと実感できないのです。ですから、やるならやるで10分なら10分と決めてやってみてくださいもちろん自己責任でお願いいたします

 

 

①フェイスブックでどんどん流れてくる投稿(知人の投稿はもちろん、知人のじゃない投稿にも)にすべて「いいね」を押す(広告は除く)。これは自分の意見と明らかに反対な投稿、偏った意見と思える投稿、嫌いな人の投稿、競争相手?の投稿、あからさまなビジネス・集客投稿にも無条件に(選り好みせず)「いいね」を押すということ。目をつぶってエイヤッと「いいね」を押すゲームではない。

②それぞれの投稿に自分がどんな思考・感覚・感情を持つか感じる。抵抗・反発・同意・断定・結論づけ・期待・投影・分離・嫌悪・憎悪・見下し・推測・妄想・ドラマ等を感じるかもしれない。それにいい悪いはない

 

 

これは、深いやすらぎを感じていた私自身がフェイスブックに流れてくるすべての投稿に「いいね」を押してみようかなと思ったのがきっかけです。昨日はとってもいい気分だったんですよ、溢れる愛を感じていたんです、やる前までは。しかし、やりだすと「いいね」を絶対押したくない人が出てきて、(なんだろうな~この記事)(この記事にいいね押したら人格疑われちゃうかな)(いいね押すと損した気分だな)(この人はいいねくれない人だから押したくないな)とか山のようなおしゃべりが出てきてしまいました。もちろん、ネガティブな思考だけでなくポジティブなものも出てきましたが。

今まではもちろん選んでいいねを押していたのを無条件にするだけでこんなにはっきりと抵抗が出てくるんだとびっくりしたのです。で、皆様にもお伝えしてやっていただいたら面白かったというわけです。ま、ただそれだけなんですけどね(笑)くれぐれもずっとやれってことではないですからね。抵抗をしっかりと感じてください。目をつぶってエイヤッと「いいねを」を押すゲームじゃないんですよ。それじゃ意味がないんです。許容出来る出来ないかとか、身体にもはっきり現れるであろう無意識の抵抗に気づくことなんです。気づいたらやめてくださいね。どれだけたくさんのジャッジメントをしているか、どういう傾向のジャッジメントが多いか気づけばいいだけですから!


お問い合わせ
お問い合わせ

PAGE TOP

ご予約はこちらから
当日のお申込みは空きがあれば、受け付けます。その場合は、必ず電話でご連絡をお願いします。
TEL:090ー4435ー9483
当院は女性専用です。男性はご紹介に限りお受けしています。
プロフィールFrofile
私の考えがわかるオススメ記事
鍼灸・遠隔ヒーリング
ご相談・お問い合わせ
癌や病気以外の方も催眠療法お請けします
よくあるご質問




MENU

CONTACT
HOME