時間の外に出る?思考の外に出る?

アクセス・バーズ/催眠療法/鍼灸 [てるこの部屋]

時間の外に出る?思考の外に出る?

こんにちは、てるこの部屋です。

先日、癌の方のセッションをしていてタイムラインの話が出ました。このタイムラインという言葉は一般的にはSNSなどで自分や他人の投稿を時間順に表示したものという意味で使っている方が多いでしょう。広い意味では時系列にしたがって経過し変化する情報を表示したものという感じです。

実はNLP(神経言語プログラミング)には、タイムラインセラピーというものがあります。それは、時間の流れを一本のラインとして捉え、ライン上に現在、未来、過去を設定します。そして、それぞれのタイムラインの地点で経験した出来事のイメージや感覚を変えて、過去のトラウマや忘れたい記憶のイメージや印象を変化させ、過去からの影響を受けている自分自身の心理状態を改善し、自分自身をリソースフルな状態へと変化させることで、未来に対してよいイメージができるようにする心理療法です。これは実際に部屋の中で架空のライン上を歩いたり、身体を動かしたりするので思考優位の方にもとても効果的なんですよ。

 

 

しかし私は、このタイムラインの中身を変えるのではなくて、そこから飛び出すことを病気の方(もちろん、病気でなくても)には特にお勧めしたいと思います。この三次元では時間というものが直線的に流れていると私たちは錯覚しています。過去があって現在があって未来があると。これを頭の中の単なる思考だと捉えられるかどうかなんです。事実は今この瞬間しかなく、過去や未来は頭の中にしかありません(でも、あるように感じちゃうんですけどね)。そして、その記憶を元に未来まで確定させてしまうんです。人間が持つこの確定させる力(信じる力)がすごいんです。これをどう使うかが鍵なんです。本当のところは薬や手術もその手助けをしているに過ぎません。治る力は本人の中にしかないということはこういうことなんです。自分が何を真実だと信じているかなんです。病院の治療が良くなくて、医師の言うことを聞かないほうがいいと言っているんじゃないんです。病院や医師の方針に本当に100%納得して治療しているか、仕方なしに治療されているかで、結果が違ってくると言いたいのです(医師を信じている自分を信じているか、医師も自分も信じてないか・・・これはやっている治療が同じでも意識の在り方は大違いですね)。よく(私は自分を信じられないんです)という方がいますが、それは(自分を信じられない)ということを信じているんです!だから、ものすごくパワフルな信じる力を持っている方だと言えるでしょう(←う~、ややこしい話ですみません(笑)

 

さて、アインシュタインの言葉で「いかなる問題も、それが発生した同じ次元では解決することが出来ない」というものがあります。次元というのがアインシュタインらしいですね。次元という言葉を思考としてみてもいいでしょう。つまり、問題(病気・家族関係・仕事・経済的なこと等)は、問題を作り出した頭(思考パターン)では解決出来ないということです。解決するにはアインシュタイン大先生に倣って、次元を上げていくしかありません。これは私が常々言っている「意識レベルを上げる」ということです。つまり、高層ビルの1階からしか見れない人が1階の問題の全貌を見ることは出来ません。2階、3階・・・10階、20階と登っていくにつれ、俯瞰の視点は広範囲のものを捉えることが出来るでしょう。そして、今まで思いもつかなかった解決方法を見つけることが可能になるのです。

 

自分が認識できる範囲だけにいると、認識できない範囲の可能性が見えないムーミン
 

この意識レベルを上げていくには、問いかけが有効です。それを私は言葉の鍼と呼んでいます。360度ぐるーっとあらゆる方向から問いかけをしていきます。その中でも、私はその人の核のような信念をキャッチすることが出来るのでダイレクトに問いかけていくこともします。それでも、一度は捨てたその信念を拾い上げてしまう方もいらっしゃいます。捨てたくないのは捨てるタイミングではないのかもしれません。それも結局はその方の選択ですから。

 

 

さて結論です。通常は難しいと言われている病気や癌になったら、自分のタイムラインから外れてみてはいかがでしょうか?〇〇だから今は××になっているというようなストーリーの外に出るのです。過去の記憶のないあなたになるんです。因果関係的な思考、直線的な思考の外です。3次元から一気に5次元くらいになってしまうんです。それくらいクレージーにならないと(本当は時間の中に縛られているほうがクレージーですけれどね(笑)、この集合的無意識で難しいとされている病気を癒しきることは出来ません。あなたはこの社会の集団催眠の暗示にかかってグーグー眠っているのですから。ええい、言っちゃいましょう!「時間の外に出ろ!思考の外に出ろ!」出るのは簡単だとは言いませんが、もしそこにたっぷりと可能性があるとしたら?

 

 

自分という歴史の直線の中にいると認識していたのを、になっちゃうんです。タイムラインを切断して、今この瞬間だけになったら掴まるものがなくなるけれど、あなたの可能性は360度上下左右と無限大になります。あなたには過去の歴史や記憶はなく、そして未来も確定されていません。瞬間瞬間に選択するってワクワクしませんか?(本当の事実は、誰もが瞬間瞬間に選択していることを付け加えておきますね。私がプチ覚醒した時は、一歩一歩歩くことや何を見るかまで瞬時に選択・決断していて、映画のフィルムのコマ送りのように見えましたから~(笑)

 

キャハッ♡
 

 

意識の扉を開くセッション
対面・ZOOMどちらも可。
2月末日まで半額です。お申込みはこちらからどうぞ。


お問い合わせ
お問い合わせ

PAGE TOP

ご予約はこちらから
当日のお申込みは空きがあれば、受け付けます。その場合は、必ず電話でご連絡をお願いします。
TEL:090ー4435ー9483
当院は女性専用です。男性はご紹介に限りお受けしています。
プロフィールFrofile
私の考えがわかるオススメ記事
鍼灸 胃上げ 背骨の調整
ご相談・お問い合わせ
癌や病気以外の方も催眠療法お請けします
よくあるご質問




MENU

CONTACT
HOME