3つの意識状態(ニュートラルになる方法)

アクセス・バーズ/催眠療法/鍼灸 [てるこの部屋]

3つの意識状態(ニュートラルになる方法)

2021-06-09

杉並区西荻窪の治療院、てるこの部屋です。

 

 

今は亡き夫は「ニュートラル」という言葉が大好きで、それを目指して生きていました。こんなことも言ってましたね。赤ちゃんの時に階段の上から下まで落ちて頭を打撲して右片麻痺になってしまった夫は手足に麻痺があり、おまけに吃音もあり、子どもの頃はたくさんいじめにあったのだそうです。なので、若い頃は短気でカッとなると手がつけられない性格だったようです(私が出会った頃はもう優しい人でしたよん)。それを直すことが夫の生涯の望みでした。で、自己啓発セミナーや海外放浪にはまり、せっかくなった公務員をスパッとやめてしまったのです。夫にとっては生活の安泰よりも、いかに自分を愛して穏やかな日々を送ることが出来るかが重要だったわけなんです(本当に潔い魂ですよね、おかげで苦労しましたけど~)。

 

 

さて、最近アクセス・バーズで問いかけをお伝えしている時、重い問いかけをやっている方がいるのをよくお見掛けします。重いって執着が強いものかもしれません。あるいは無理だなってすでに決めちゃっている感じかな。それでは実現が難しいですよとお伝えしています。軽いか重いか・・これはアクセスのツールの中でも本当に使い勝手が良いものです。思考で判断するのではなく、エナジーで感じるのです。最初は難しいかもしれませんが、練習あるのみです。思考は言ってみれば(正しいか間違っているか、すべきかすべきでないか、様々な人の意見や情報が飛び交い、延々と会議をしているようなもの)です。考えれば考えるほどわからなくなってくるという体験は誰もが経験されているのではないでしょうか?一方、エナジーで感じるとその瞬間ハッキリとわかるのです。エナジーは間違えようがないのです。

 

 

さて、話を元に戻しまして・・・私たちは大きく分けると快か不快か中立かの3つの意識状態にいます(「パワーかフォースか」のデヴィッドRホーキンズ博士は意識レベルを17段階に分けています。これは成長のためにはわかりやすいですね)お釈迦様は渇望嫌悪中庸の3つと言っています。マーケティングでも、(もっともっと欲しい、もっともっと快適になりたい)の欲望を刺激するか、(こんなのは嫌だ、これを解消したい)の問題解決かを刺激するかだと言われています。中庸では感情が動かないので購買意欲は湧かないんですね。

私は問いかけはサラッとするのをお勧めしています。足りない、出来ない、欲しい欲しいの渇望やこれは嫌だ絶対嫌だの嫌悪の状態からするとあまりうまくはいきません。そういう場合はクリアリングステイトメントでそのエナジーを壊しておくのがお勧めです。例えば「彼と結婚するには?」「部長になるには?」その方のエナジーにもよりますが、重い場合があります。それを軽いエナジーにしておくためにクリアリングもしておくと良いのです。もう長年アクセスをやってきた私は言葉を聞いているのではなく、エナジーで感じています。ごまかしはききませんよ!

 

 

さてさて、昔の願望実現の本にはニュートラルとは書いてないけれど「無感情」と表現してありました。実現には、この無感情の状態を作るのがコツだというわけです。いいも悪いもない、渇望も嫌悪もない、感情が動かない状態・位置に一度入ることが必須というわけです。でも、無感情と言うと冷たい感じがするかもしれません。これは思考や感覚、感情に巻き込まれずに距離を取って眺めている状態と言えばいいでしょうか。「ふ~ん」「へぇ~」「こんなこと思ってたんだ」「こんなふうに感じていたんだ」と他人事のようにすべてを等価で見るような感じです。

最近ある方がアクセス・バーズのセッションにいらしてくださってこんなことをおっしゃいました。「ずっと自分がうまくいかないのはポジティブさが足りないからだと思っていました。もっとポジティブになればうまくいくはずだと勘違いしていたんです」と。とても重要な気づきですね。ほとんどの方がポジティブとネガティブの直線上を行ったり来たりで人生を終えます。喜んだり悲しんだり、上がったり下がったり、自分で選択しているようで実は自動操縦で動かされています。それを俯瞰して観察している視点に立つかどうかが鍵なのです。あなたもアクセス・バーズで「ふ~ん」「へぇ~」「自分はこんなふうに思ってたんだ」「こんなふうに感じていたんだなぁ」とニュートラルになってみませんか?それは自動操縦の人生から自分が選択する人生に移行する一歩です。

 

アクセスバーズ講座
たった1日8時間でプラクティショナー資格が取れます。ご家族にも仕事にも、セルフでご自分にも出来ます。人生を制限してきた思考や感情などの情報エネルギーをサクッと解放していきましょう。一度習ったけれど曖昧になってしまってやらなくなってしまったバーズ難民の方や、ファシリテーターを目指す方の総仕上げにも最適です。

確定している6月のバーズ講座
・6/6(満席
・6/11(金)残席1名
・6/20(MTVSS講座 残1名
・6/24(木)フェイスリフト講座 満席
・6/26()10~18時 残3名
・6/28(月)29(火)午前中の二日間 残3名
お問合せお申込みはこちらからどうぞ。


お問い合わせ
お問い合わせ

PAGE TOP

ご予約はこちらから
当日のお申込みは空きがあれば、受け付けます。その場合は、必ず電話でご連絡をお願いします。
TEL:090ー4435ー9483
当院は女性専用です。男性はご紹介に限りお受けしています。
プロフィールFrofile
私の考えがわかるオススメ記事
鍼灸・遠隔ヒーリング
ご相談・お問い合わせ
癌や病気以外の方も催眠療法お請けします
よくあるご質問




MENU

CONTACT
HOME